2011年12月 1日 (木)

心機一転

ブログを引越しします。

引っ越し先はこちら

これからも末永くお付き合い下さいませhappy01

| | コメント (0)
|

2011年11月29日 (火)

米沢亭のランチと

少々、私の方がダウン気味な週末でした。

昨日は小まめと3時間一緒に昼寝もし、

ひどい頭痛も軽くなった気がします。

この頭痛ひどくなると吐き気で何もできなくなるから困りもの。

 

体がしんどくても家でゆっくりもしていられません。

土日はぽかぽか陽気で、日曜は家族で公園へ遊びに行ってきました。

小まめの相手はパパにお願いして私は日向ぼっこsun

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

そして土曜日は半年ぶりにまゆりぐまさんとランチに、

米沢亭へ行ってきました

Nec_0122  

ここは平日ではなく、土日祝日だけランチをやっているんですよね。

私はビビンバのチーズを頼んだら、ジャジャ~~ンsign03ドリアのよう

(スープ・サラダ・キムチがついて980円)

なかなか食べごたえがありましたが、

後半油ぽくってちょっとあきちゃいますね。

小まめにはお子様ラーメンを頼みましたが、

調子がいまいちだったのかほとんど食べず…

 

半年ぶりに会ったまゆりんこちゃん(1歳8か月)

たくさん歩き回って、たくさんおしゃべりもして、

ちょっとお姉さんの小まめの方が圧倒されていました。

Nec_0121

前は私が一人でトイレに行っちゃうと泣いていた小まめ

そして男の人に人見知りしていたまゆりんこちゃん。

今は私が「トイレ行ってくるね」というと、

「いいよ」と言って、

まゆりんこちゃんのママに沢山タカイタカイをしてもらって大喜び。

まゆりんこちゃんも私と小まめと3人になっても、

たくさんお話をしてくれたりして。

久しぶりに会うとお互いの子供たちの成長を改めて実感します。

| | コメント (4)
|

2011年11月23日 (水)

とやまっ子みらいフェスタ

今日は魚津のありーそドームで『とやまっ子みらいフェスタ』があるというので、

パパは残念ながら仕事だったのですが、小まめと二人でかけてきました。

前に『まるまる魚津』というイベントがあった時も

駐車場に車を止めるのに一苦労したので、

今日はまっすぐ旦那の会社がある駐車場へ。

旦那の会社は魚津駅のすぐ近くなのでラッキーです。

 

そこから歩くこと10分くらいでしょうか?

会場はやはりすごい人。

一番の目的のアンパンマンショーへ

もう座るところはないかな…

Dscf1684

と一番上があいていました。

ステージから遠いですが、真正面

ショーの開始までもう5分ほどでスタート、タイミングが良かったです。

Dscf1692
大好きなアンパンマンが出てきましたが、

あまりにも遠かったせいか、小まめの反応はいま一つ。

でもショーはおとなしく最後まで見ていました。

最後に全員と握手会があり、それにも頑張って並んできました。

(握手のときも反応はいま一つでした)

 

時間的にお昼。

こちらもどこも大行列。

半分寝そうな小まめを抱いてカレーを買って昼食

Dscf1693
並んでいる時に知ってる子のママに会い話をしたら、

駐車場に入るのに40分も待ったと言っていました。

 

この後ミニSLに乗って、前回泣いてしまった白バイにリベンジしましたが、

こちらはやはりダメでした。

アリーナの中では他にもたくさんイベントをやっていましたが、

もう人ごみに入るのは私がクタクタになりヤメ

 

アンパンマンショーが見られたので、

私的には満喫した1日だったのですが、

小まめはどうだったかな?

今は夢の中です。

| | コメント (2)
|

2011年11月18日 (金)

今日もあっという間の1日でした。

今日は小まめを一時保育に預け、

インフルエンザの注射と役所まわりをしてきました。

本当は1日預ける予定でしたが、前回(9月)に預けた時に

1日中泣きっぱなしで、先生からも「いろんなことがわかってきたから、

お母さんと離れて寂しかったんですね」と言われ、

今回は途中電話して小まめの様子を聞いて予定を半日にしました。

(今日は前ほどではなかったようで、電話した時はお昼寝していたのですが)

その前回のときに、

「保育士さんもプロなんだから、

安いとはいえお金払ってるんだから見てくださいよ」

と思ったけれど、

プロだからこそ小まめの精神状態に配慮した言葉だったですよね。

まだしばらくお世話になりそうだし、

小まめに言い聞かせてわかるようにしていきたいな。

でもね…

今まではパパの休みには小まめを昼寝させて、

その間にこっそり買い物に出かけていたのです。

最近は「ママ買い物に行ってくるね。パパと遊んで待っていて」

と言うと「わかった」と言うようになってきたんです。

3・4時間うちをあけていても、「あ!ママだ」と帰ってくると

元気いっぱいに迎えてくれるようになっていたんですよね。

その分パパはヘトヘトのようですが

Dscf1678


さて写真は

小まめと同じ月齢の子のブログを見て箸を持たせているのを見て、

小まめにも持たせてみました。

一緒に買い物に行って、いくつかある中から小まめに選ばせました。

「お箸でちゅるちゅる」ってご飯の前から喜んでいました。

途中かきこんでいましたが、お茶碗のスパゲティーを完食しました

 

すっかりイヤイヤ期の小まめさん。

しっかり成長しています。

とにかく何を言っても「イヤイヤ」

でもそう言いたいだけなんですよね。

わかっちゃいるけど腹が立つ

 

そうそう、

スマートフォンを持ってまだ半年もたたないんですが、

なんかこのスマートフォンと相性悪いのかな

今回は修理ということになってしまい、

もう3回もドコモにお世話になっている。

| | コメント (2)
|

2011年11月16日 (水)

小まめの奥歯とサッカー

いつも夕方は小まめのテレビタイム

最近はビデオばかり見たがるのですが。

昨日はたまたまビデオが終わった瞬間普通のテレビチャンネルに変えたら、

ちょうどサッカーの試合がやっていました。

普段は「サッカーやってるんだ」でチャンネルを変えるところですが、

観客席の異様な感じ。

見ると朝鮮との試合で後半戦1-0

思わず見てしまいました。

ある意味国をあげての応援なんでしょうかsign02

サッカーの試合で押したり倒したりは反則ですが、よく見る光景。

朝鮮が1点入れたのも事実。

でもスポーツを応援する席では、相手チームに敬意を見せてほしかったな

Dscf1650  

話はがらりと変わって

小まめインフルエンザの注射を打ってから調子がいまいち。

本人はいつものように、いたって元気なんですけどね。

そして昨日は2回目のフッ素。

歯科検診で、下の歯が奥歯まで生えそろったようです

 

今週私もインフルエンザの予防接種をしてこようと思っています。


| | コメント (0)
|

2011年11月12日 (土)

どんぐり

熱を出した小まめも翌日には元気になり、

一応大事を取ってうちでのんびりビデオ鑑賞でもと、

いろいろ借りてきました

中でも気に入ったのはトーマス。

最近電車に凝っているんですよね。

 

で今日は天気も良く元気も回復したので、

保育園のサークルへ行ってきました。

今日はドングリでおもちゃ作りです。

Nec_0114
なんかとっても器用になってきました。

シール貼りも大好きです。

昔たくさん拾ったドングリをポケットにれて学校へ持っていったら、

ポケットの中にたくさん虫がいたのを思い出します。

そうならないように1回拾ったドングリを、ゆでるといいと教えてもらいました。

 

保育園の周りは広い公園になっています。

この後、公園へどんぐりひろいへ行ってきました。

先生お手製のどんぐり入れを首にかけて出発。

Nec_0117  

本当にたくさん、大小さまざまなどんぐりが落ちていて私の方が興奮しました。

どんぐりが木になるのは知っていましたが、

木になっているのを見たのは初めてかもしれません。

まだ青いどんぐりです。

Nec_0118






| | コメント (2)
|

2011年11月10日 (木)

冬の準備と熱

 

そろそろあちこちでクリスマスの飾りつけが始まったので、我が家でも。

去年義父母に買ってもらったクリスマスツリーを飾りつけをしました。

 

Dscf1642_3
うちの中もだいぶ片付いて、

今年は掃除は楽かな~~なんて考えていましたが、

小まめが大きな仕事を与えてくれました。

サンキュー  

  Dscf1662

 

Dscf1649


  

今日は天気の良かった富山ですが、気温はだいぶ低い感じですね。

午後散歩に行ったものの、夕方から元気のなくなった小まめ

熱を測ったら37,8度

夕飯も食べずもう布団に入りました。

 

しんどい時は「ママ抱っこして」と甘えてきます。

なんかね、普段甘えてくるときとちょっと違う感じなんですよね。

Dscf1657

ちょっと寒かったのに無理させちゃったね。

パジャマに着替えさせながら、「小まめ、ごめんね」

と言うと、「ママごめんね」と言う小まめ。

小まめは謝らなくていいんだよ


| | コメント (0)
|

2011年11月 7日 (月)

我が家のバランス

おはようございます。

何だかはっきりしない天気です。

ラブレター発見からどうなったかというリクエストにお応えして…sign02happy02

くろ豆君は私のブログを土曜日に読んだらしいです。

でも思った通りどうでもいいという感じだったらしいのですが、

私からしてみたら、日曜日のくろ豆君はやたら挙動不審で

でも何も言わないくろ豆君に、私の方がイライラさせられた感じでした。

そして夜、「ブログ読んだ?」と私

「ああPからの手紙か?」とくろ豆君

「違うよ別の子、手紙の箱後で出しといてあげる」と私

今朝、手紙は確認したのかな?

でも処分した様子もなく、まーいっか

くろ豆君の性格からしてこんな感じだから

私も助けられたり、イライラさせられたり

夫婦というものはこんなんでも、うまくバランスとれているものなんですよね。

あ!!礼服ですが、

捨ててしまった可能性がかなり高いです。

ごめんパパ

きっと、もう替え時だったのかな

ということにしておきましょう bleah

Dscf1632
昨日くろ豆君の実家からみかんが届きました。

我が家では初ものです。

甘くておいしいdelicious

| | コメント (0)
|

2011年11月 4日 (金)

アルバム整理と礼服

穏やかな日が続いています。

うちの片づけも順調に進み、先日アルバムに取り掛かりました。

Dscf1618


写真がかなり暗くなってしまいましたが、我が家のアルバムたちです。

押し入れの4分の一は占めています。

このうち4分の3くらいは私のものかな…

 

思い出の品というのは片付けのつもりが、

ついつい思い出に浸ってということがありますが、

私はそんなに浸ることなく取り掛かることができました。

でもね、さすがに量の多さに1週間くらい部屋の中はめちゃくちゃでした。

そして

Dscf1631
ここまで片付きました。

もう少しどうにかなりそうですが、ひとまずおしまい。

収納もまた改めて。

 

子供が生まれてからはほとんどデジカメなので、

アルバムに貼るものはかなり厳選してプリントしてきたつもりですが、

それでもかなり処分したものも。

これからもっともっと増えていくんですよね。

 

さてアルバムを整理していて出てくるものは…

昔の…彼女の写真。

くろ豆君の彼女は知っているし友達づきあいもあったので、

別に彼女のことはどうでもいいんですけどね。

でもツーショットの写真をいつまでも置いてあるのは…

どんなもんでしょうか?

たぶん本人(くろ豆君)はその写真の存在すら忘れているとは思うのですが。

ま~~一応きれいに貼りなおしておきました。

その写真よりも私がショックなのは別の子の手紙…かな

さあ~~このブログを読んだくろ豆君はあわてて帰ってくるでしょうか

Dscf1586
さて断捨離だーsign01と大騒ぎでやっていますが、

大変なことが起こってしまいました。sign03

くろ豆君の礼服がないんです。

今年の6月に着てクリーニングに出したような気がするんです。

それは取ってきたような気がするんです。

さすがにポイポイ捨てる私でも、礼服は捨ててないと思うんです。

でもどれもこれも思うだけで確信が持てない

クリーニング屋さんには探してもらいましたがありませんでした。

後は実家においてきてしまったか…

 

昼休みにくろ豆君に電話して「車の中とかに礼服っておいてない…よね」と

さすがに置いてあるはずもなく

「捨ててはないと思うんだけど、うちになくって」と

こんな間抜けでいつもガミガミ言う私に、くろ豆君は

「まーそしたらいい機会だし新しいの買ってもいいかな。

最近礼服縮んだみたいだし、ちょっときつかったんだよね」と

チヂム…あなたが太りすぎただけなのでは…

 

こんなのんきなそら豆家です。

冬のボーナスまで冠婚葬祭がないことを祈るばかりです。

| | コメント (4)
|

2011年11月 1日 (火)

かに

先日、くろ豆君は会社の日帰り旅行で、東尋坊へ行ってきました。
昼食はかに尽くしだったようです。
  
これからカニも美味しい季節ですね(^o^)
ねんじさんのブログでは岐阜の方も、
そろそろ紅葉のようで、どこか行きたいな(●´ω`●)

| | コメント (2)
|

«日曜は日曜